怪我ニートの備忘録(仮)

現在、怪我でニート中です。リハビリや家で思うことなどを気軽に書いてみます。

貧すれば鈍する

「貧すれば鈍する

それが今のナミデだよ。

落ち着いて、調査研究して将来考えて」と

伯父さんに、アドバイスをもらった。

貧すれば鈍する

確かにそうかもね。

とりあえず、病院の助手バイトしたことあったから

大丈夫さ!似た業界だもの、
人の好み覚えたり、考えたり大変になるけど。

介護に入って、お年寄りに真面目な子と好かれたかが

怪我で撃沈、労災泣き寝入り。



アラサーなんだから、なんとかしなきゃ!

三十歳になるまえに、もっともっと経済的に自立した大人になって

結婚をしようと言われても、OK出せる大人な女になる!っ

介護なら、社員になれる!って

介護でも、本当はデイサービスが興味あったのに

運転ができないから、とりあえず有料老人ホームを選び

仕事を新人ひとりで、
てんやわんやしてたら、
こんな引きずる重症。


焦ってたのが、良くなかったかもと

思ってはいた。

退職して、遠くに住んでる兄に会いに行くと

(母の希望の旅行、拒否は許されなかった)

初任者研修が最短日程で受けられなかった。



だから、資格取るのに、2ヶ月以上かかった。



バイトの安月給の貯金も、底をついた。


第何回受けないと、それ以降出られないとか、知らなかった。

バラバラに最短を考えていた。



その間に携帯料金、年金、資格代、母や兄に借りた。

借金かえさなきゃと焦ってた。


今も焦ってる。


せっかく返せてた借金が増えて、また借金。

だって足が怪我して無職で、事務バイトも落ちた。


伯父さん、そうだね。

業界未経験なのに、体の弱い私が、いきなり社員は危ないね。


ほそぼそと稼いで、借金返して、貯金して、稼ぎながら

その業界みても、いいのかもね。


また掛け持ちしてみようかな。

とりあえず、雇ってくれるお掃除のパートさがして

足が意識しなくなったら、週に2回かで、ダブルワークして…。

どれぐらい手抜きして、
何を優先すべきかも、
わからない真面目な私が

いきなり、丁寧が売りの施設、介護で要介護高いところなんて、無理だったんだよ。

真面目すぎて体ダメに、して

家族への借金膨らんで…


あーあ、何でこんなに私はうまくいかないの?

近所のスーパーでバイトしたほうが、上手く行くのかな?

父は「お前は実家暮らし、そこそこバイトで稼いで、家の仕事手伝って、独身でほそぼそ暮せよ」とよく言った。

でも、父の会社は、父の夢破れて終わったし

父もこの世にいない。

夢で父が車で迎えに来てくれた。

私を迎えにきたの?

今日は具合が悪い。