怪我ニートの備忘録(仮)

現在、怪我でニート中です。リハビリや家で思うことなどを気軽に書いてみます。

アキレス腱炎になって3か月経つ②

 

前回、なんとか母にスポーツ整形外科を受診するお金と許可を得た。

 

今まで通っていた整形外科は…

 

12月末に初めて見てもらった整形外科は、

わりと有名なところで、私よりも重症な患者さんが多いせいか

 

先生「完治はしてないね…。

 

あとはサポーターまいて、気をつけながら、

 

地元の整骨院の先生に診てもらってね。」

 

診察終了になった。

 

今回は地元だし、すぐに行けるし、スポーツがつくから、

アキレス腱炎も相談に乗ってくれるだろう。

 

地元のスポーツ整形外科の入ったクリニックへ!

 

やっぱり紹介状なんてないから、

最初はレントゲン撮影だった。

 

先生「ふうん。そういうことね。

レントゲンには映るほどではもうないけど。

確かに腫れているね(目で見ても)。

とりあえず消炎鎮痛剤出すから、それ服用して様子みて。」

 

ええええええぇ いい加減だなぁ…

 

私「あのー薬飲みますけれど、

もう私は2キロくらい歩くと痛み出して困っているんです!

次が事務職つけるなんて保証はどこにもないし、

早く仕事だって見つけたいんです。

それにもう2ヵ月も安静にしてこのレベルなんですよ?

最近足裏まで痛くなってきました。←足底腱膜炎まで追加。

いつまで安静にしたらいいんですか?

私はここに治してくれると期待して来たんです。

スポーツ整形外科って書いてあるから。

相談できる医療機関を探しているんです。

前の病院の先生はエコーくらいやってくれましたよ…。」

 

すると先生はエコーを出して、私の両足をみてくれた。

先生「確かに両足あるね。右のほうが酷い。

ゴースト血管はなさそうだな…。

足底腱膜炎用のクッション買う?型とって

2~3万して後から保険で返ってくるけど?」

 

私「多い出費は一度家に帰って親と相談です。

今の私は無職ですから。」

 

先生「じゃあリハビリやってみるか?週3で。」

私「はい。お願いします。」

先生「今混んでて、週3も取れないかもしれない。

リハビリ室で訊いて。」

 

よかった。とりあえず熱心に事情を話せばわかってくれた。

 

こうして始まったリハビリ。

その日は予約を週1くらいで入れさせてもらった。

 

私「ちなみにお値段の方は?」

助手さん「2単位で40分、3割の方で1240円です。」

私「これを週3で?無職なんでキツイなぁ」

助手さん「1単位20分にすることもできますけれど、

お値段はきれい半額にはなりませんよ^^;」

 

やっぱり嫌な思いしてでも、傷病手当もらっておくんだった…。

傷病手当もらった先輩なのか?

私が入る前から休職中の先輩がいて、

ホーム長がその先輩にしつこく電話しているのみて、怖かったのもあるんだけどね。