怪我ニートの備忘録(仮)

現在、怪我でニート中です。リハビリや家で思うことなどを気軽に書いてみます。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

トイレ掃除の思い出

今日はトイレ掃除を何となくした。普段のトイレ掃除はだいたい母担当。〜半年のトイレの酷い汚れは私担当。令和になるから、綺麗にしようと思ったの。 まぁ去年の勤め先は常勤の従業員10人くらいだったからトイレ掃除は週に一度まわってきてた(トイレ2つ)。…

ウクレレ

散歩に昨日は行けなかったけれど、夕食後、しばらくウクレレを弾いた。ネットでもらった無料のウクレレソロ楽譜を弾く。父の好きな紅の豚にも、でてくるさくらんぼの実る頃と、父の好きな、浜辺の歌 嫌な父親でもあったけど、 たまにはね…。 弾き始めた2月よ…

衣替えとグサリ…

今日は散歩へ行けなかった。家で衣替えの準備をせっせとしてたから、運動にはなったかも。 亡き祖母の大きな嫁入り箪笥に仕舞わせてもらったり、押し入れに収納したり。何でこんな地味娘のくせに、服持ってんだよと自分で突っ込みたい。 大学生時代、私服を…

副作用なのか太った

午後にまた今日も散歩に行く。足は午前中に少しチクチク、昨日ほど酷くない。鏡をみて、日焼け止めクリームと口紅だけはしていく映った顔をみて、何だか太った? 浮腫んだ? 顔が1.5倍ほど大きくなった気が…そういえば、痺れの新薬の副作用で急激な肥満に注…

もしも専業主婦なら

今日は、 兄からスカイプで愚痴聞いてあげて、ご飯つくって、沢山の洗たく物(溜めてた)を畳んで…と家事やっていた。専業主婦ならこれが毎日なのか…。 外出はできなかった。足が、昼から痺れて困った。何故だ??と考えて、 水分を朝からあまりとってなかった。…

昨日の散歩

昨日は、雨が止むのを待って近所の1キロ先のスーパーへお遣い。新たまねぎ、レタス、ニラ…を買ってこいと母。 そこのスーパーは、母はあまり利用しない。父とは昔よく行ったけど。日中だと同級生に遭遇しそうで。 結局知り合いに、誰にも会わなかったけど…で…

午後の散歩

もう今日は約4キロ歩いたんだから行きたくなかったけど、用事ができたのでついでに2〜3キロ歩いた。 6キロ以上、1日で歩いてしまった。大丈夫か私の足(@_@;) 行きはよいよい、帰りが怖い♪ なんだか帰ってきてから頭痛(たぶん天気)と、手が少し脱力、踵が少…

午前中の散歩

小雨の中、散歩。この前の神経痛は何なんだ? 酷くて眠れないほどのピリピリ。 坐骨神経痛…で原因は? ヘルニア? 腰部脊柱管狭窄症?よくわからない。 それでもストレッチして治るなら、散歩がいいのなら、散歩も兼ねて、離れた本屋さんまで 歩いて行った。…

不安と新薬その2

私…ただのアキレス腱炎症だけでなくて神経痛もあったんだ…で?神経痛って何さ?先生はレントゲン見ながら、腰椎は異常ないよなとゴニョゴニョよくわからんから、家で、スマホで痛いとこ検索。腰部脊柱管狭窄症?なのか?何故だ?介護職3ヶ月やっただけだぞ。…

不安と新薬

今日はリハビリの予定だった。兄さん理学療法士の先生に血栓が不安なんだと話してみた。 するとメジャーを取り出して、足の左右さ、浮腫を調べてくれた。兄さん先生「左右さはないし、押されて痛がってもないし、血栓ではなさそうです。」 何だか今日は気持…

母の本音?

私は昨日、この足のしびれは別の病気も入っているのではと疑った。整形外科だけではない。 財布を握っている母に説明、別の科で検査を承認してもらおうと思った。 私「お母さん、このくるぶしのプヨプヨも足のしびれの原因かもしれないの…ネットで症状が一致…

あれ?別の病気?

私の悩みのタネのアキレス腱炎(周囲炎含む)…。 また夜になって足が痺れて、だるくなってきた。かかとも少し痛む。 いつ働けるの?いつ自信を持って面接いけるのか、不安… 何故だ?治ってきたはずでは?痺れから、血栓も疑い始めた。私は血栓ができる可能性の…

情けない

今日は昨日悩んだ分、くよくよしても体の調子がもっと良くなるわけでもないやと割り切って、 スケッチャーズの新しい靴に中敷き入れ直して、30分ほど散歩した。足はちょっと不調。でも中敷き入れたからか、歩いている間は昨日あんなに痺れたのに、良かった。…

不安と不眠と痺れと便秘

今の私を不安と不眠と痺れと便秘が襲う。痺れは昨日から仲間入り(泣)足が良くなってるって思っていたのに、三歩歩いて、二歩下がった。靴変えただけでここまで後退するとは…。そこから不安と不眠。吐き気。 便秘は最近ちょくちょく。 悩んだって良くなるわ…

私が激務に悩む新人介護士に言えること

私も新人介護士なんだけど、私のように、疲労で怪我をして、労災にしないと宣言される前に体の関節、足首、手首、腰、膝に違和感が出たらすぐにお医者さん行ってください。 私のように我慢して我慢して、 ボロボロになるまで走って働いても、 誰も笑顔になり…

足の痛みに今日の反省点

お風呂に入ったら、踵がズキン!と少しの間痛くなった。しかも左足も痛い。こんなズキンは久々。何故だ?久々に外で3時間くらい立って、歩いて、いたかもしれないけど。 あー…新しい靴?そしてあの靴には、アキレス腱炎になってからの中敷きヒールカップ入れ…

良くなってるって思ったけど(確かに良くなってるけど)

今日は整形外科のクリニックへ様子を診察してもらいに行った。エコーで左右差をみて、踵は良くなってきているみたいだけど右足のくるぶしはまだ腫れてた。 ここを治さなきゃ治ったと言えない。 「この腫れも治そうね」とクリニックの院長先生。そう、その腫…

ストレッチ三昧

あー中華三昧を毎週父と小学生の朝食べた思い出。あの頃、幸せだったのかな?今はストレッチ三昧。お風呂上がりでなくても、立位前屈で指先が床につくようになってきた。去年の私が見たら、来年のお前だと見せたら「何が私をそんな本気にさせたんだ?」と思…

ウクレレでも指にタコってできるもんだったんだな

ニートのまま突入なのかな? 今年のゴールデンウィーク…。 別に今まで子供のころから予定なんてそんななかった。 父は競馬で盛り上がって、私は父と競馬みているか 父と一緒に映画観ているか。 旅行へ行った友達から「何してたの?」と 訊かれるのがとても嫌…

不採用の休憩

今週は仕事を探さなかった(応募しない。ネットで眺めただけ)。あんまり良さそうなのは、地元でなかった。 まだ立ち仕事、毎日8時間の自信はない。 今日は2.4キロほど外を歩いた(坂を含む) 家に、帰って、夜になり、冷えるとやはり、踵に突っ張った感覚がある…

前の職場の夢

夢に前の職場の老人ホームっぽいところが出てきた。辞めたのに手伝わされている、私。 辞めますと挨拶できなかった職員さんに囲まれて飲食してた。 頼れる先輩①「真面目な人ほど辞めるんだよね…」 私「先輩…先輩だって良い人材ですよ。」 先輩その②「あんた…

恋の歌は聴きたくない

何だかラジオでもテレビでも連休、連休とうるさい。 私は怪我してから、毎日が連休(泣) 社会復帰したいけど、デスクワークの求人は短期アルバイトすら、私を受け入れてくれないのだ。もうラジオもiPodも嫌だ嫌だ。 リア充爆発しろー!恋の歌なんか嫌い、今…

まぶしい…

今日はリハビリへ行って、1週間ぶりにまともに外を歩いた。 もう私、ニートからひきこもりに変化するんじゃないの?? やめてぇー。 先週面接してから、母が旅行へ行き、 寒かったり、花粉症みたいにムズムズしたり わざわざ出て行きたくなかった。 今日は…

開脚ストレッチに挑戦。

この本に挑戦しようと昨日決めた。 理由は椅子は少し登場しても、 筋膜リリースのように、 椅子やテーブルとあっちこっち移動しないし、 NHKの柔軟講座みたいに自分で好きなストレッチを選んででもない。 (あれも椅子は頻繁に出てくる印象だけど) 確かに筋…

開き直るしかない?足も開脚目指す

やっぱり不採用だったのかな。 外から子どもらが遊ぶ声がすると、 ああ子ども時代に戻りたい!と思う。 私以外のニートでも不採用の壁に、 ぶつかって苦しんでいる人はいるかもしれない。 もう開き直ろうぜ…。 自分を責めないで。 周りは私や君に「働け!」…

また不採用かな

この前の面接で 「採用者のみ郵送で1週間以内にご連絡します。」と言われた。もう5日経つけど、返事はない。そもそも採用者だけに連絡するのは、最低だと思う。こっちは面接以上に時間かけて、準備しているんだから。何様だよ。 そして書類も返さない。 社…

デイ・ドリーム・ビリーバーを初めてフルで聴いた。

今朝、兄とSkypeで通話して、 最後にウクレレをポロポロ躓きながら弾いて、 会話してたら兄はいつの間に寝てしまった。 わかっている。疲れているんだよね。 お疲れ、正社員のお兄さん。 最初は放置プレイで試されているのか??と思った。 でも兄の性格から…

早く上達したいけど休んだ

今日は久々にウクレレを弾かなかった。3月の初めの頃、突然のお別れ失恋でショックで私は2週間くらい弾けなかった。それ以来かな? 最近自分のウクレレの演奏中の持ち方に、これがベストなのか、戸惑う。あと人差し指ストロークばかりでコード演奏もしてる。…

得意料理は肉じゃがですってCMあったな

今日は母が旅行から帰ってくるから、肉じゃがに人生初挑戦してた。 ちなみにボルシチなら五回くらいは一人でレシピみて、作っている。(缶のビーツだけど) 某錬金術アニメのロシア人の影響だな。 あんなに「ボルシチ」連呼してたら食べたくなるでしょ? ちな…

頭の中では

私が就活うまく行かないでニートとフリーター、派遣、契約社員を行ったり来たりする前から私の幼馴染や友達の何人かは、ひきこもりやニートになってしまった。イジメが原因の子 体へのコンプレックスと病気、 受験失敗など 事情はそれぞれ。 私が3億手に入れ…