怪我ニートの備忘録(仮)

現在、怪我でニート中です。リハビリや家で思うことなどを気軽に書いてみます。

母の本音?

私は昨日、この足のしびれは

別の病気も入っているのではと疑った。

整形外科だけではない。


財布を握っている母に説明、別の科で検査を承認してもらおうと思った。


私「お母さん、このくるぶしのプヨプヨも足のしびれの原因かもしれないの…ネットで症状が一致してたんだけどさ…」

母「もうやめてよ!聞きたくない!」

私「そんな…何でよ(イラ」

母「お金かかってばっかり!」

私「申し訳ないって思うし、放置しても良くならないから、働きたいから、健康にしたいから、お母さんに相談してるのに」

母「何よ、ことあるごとに理由をみつけてあなたは辞めるんでしょ?(ヒステリー声)」

は?

この母親なんて?

私がここまで悪化したのは、足の痛みを我慢して働き続けたから。

それに

前の良性腫瘍だって

上司の理解があって、腫瘍が捻れたら、
いつ救急車で運ばれてもおかしくないのに

手術前も後も働いてた。

実際詳しく術前にMRI検査したら

他の臓器への癒着が酷すぎて、捻れる心配はなかった。

その代わり、主治医とは別の医師から

「面倒な手術になるなぁー。一生このままでいれば?良性腫瘍だもの、いきなり死なないし…」

と酷いことを言われて泣いた。

主治医には「手術はしてあげるよ、腫瘍ごと片方臓器取ろうか(笑)」と

会った日に言われて、泣いた。

結局、一部残してもらえたけど。
だから再発のリスクがある。


ことあるごとに理由をみつける

何を根拠に言ってるの?

記憶力ないの?

親だからって、子どもに言って良いこと、悪いこと、の区別もつかないの?


そもそも、良性腫瘍の癒着が激しいのも、大きくなったのも

ずっと私が痛いって訴えたのを仮病って放置したくせに。

悪性腫瘍だったら私はとっくに放置されて死んでた…。


悪性腫瘍で亡くなった同級生の娘を思うと、
私も他人事でない。


その娘の両親や家族がうちの親に会ったら、
良性なだけマシと思えと、怒るだろう。


でも母は病弱な娘なら、要らないし、

死ねばいい、居なくなれと本音は思ってるのかもしれない。

なんで、私の健康心配しないで

仮病とか、仕事から逃げてるって言えるの?


どうして父はこんな未熟な人間と、夫婦になって

子ども授かって、高齢になる前に死んだの?

私(子ども)が病気でも、社会復帰を望んでも、

イヤイヤなの?


私の元カレは結婚しても、子どもは欲しくないと宣言した。

もし子どもが障害児だったら、僕は愛せない、まだ僕は心が子どもなんだ。



私は発達障害グレーゾーンで(たぶん)

持病持ちで、目も悪くて、足まで悪くなった。

子どもの頃は、健康な女の子だったのに。個性派ではあったけど。

兄のほうが昔、病弱で(薬でなんとか完治したけど)、私はいつも放置されて、寂しい思い出ばかり。