怪我ニートの備忘録(仮)

現在、怪我でニート中です。リハビリや家で思うことなどを気軽に書いてみます。

お久しぶりです&近況。

明けましておめでとうございます。(今更…3月だよ) みーんなー お元気ですか?? コロナウイルス騒ぎが大きくなっていますけれど…。 私はねぇ…。 2月の上旬に足の通院を止めることにしました。 ここ半年1~2週間ごとに、あの治療して 普段の生活はだい…

ウクレレが恋しくて

一昨日、ウクレレを大きな公園でこそっと小さい音で練習してみて楽しかった。病み上がり(?)な下手な演奏で申し訳ないけど、 鳥がこっち見て集まったり、お姉さんがぼんやり数分側にいたり。部屋にこもるより、超孤独ではなかった。それでウクレレやりたい…

再、怪我ニート1ヶ月

もう2ヶ月くらいウクレレを弾いてない。昨日、母と一緒に少し離れた街へ出かけた。母の買い物が終わるまで、 私は大きな公園のベンチに座って、エレキウクレレを弾いてた。 買って届いた頃から手の痛みが酷くなって、まともに弾いてない。だからこの公園で弾…

みたいと、みたくない

手を怪我したから、何も弾けない。つまらない。足は完治ではないので、ランニングもできない。Amazonプライムビデオのお世話になっている。 ガルパンをまた見て、感動しアニメばかり見てもつまんないので古い名作ドラマとして、トリックを見る。懐かしいなぁ…

再、怪我ニート2週間半め

左の手首は完治(たぶん)。 右手首は良くなった。たまに痛む。 右手の親指付け根は、使う頻度によっては、かなり痛む。まぁ…でも、辞めた1週間目に比べたら回復中。やっぱり数日や1週間では回復しないか…。 まぁ動物だもんね、人間も私も。 湿布で対応中。…

まだ痛むか…辞めて一週間

昨日は、少しだけ(10分くらい) ウクレレを弾いてみた。 右の親指の痛みも、良くなってきている。 そう思ったから。 むしろ、右足や左足が天気で痛む。 ところが…ウクレレ弾いた後に 右の親指が痛い。 夜には左手首が痛い。 それでも、料理は作った。餃子6…

離ればなれになる。Forever Friends

もう手も痛くて楽器も弾けないから Amazonプライム会員を利用して 久々にAmazonビデオでアニメ観てた。 打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?を観てみた。 観てみたけれど、途中ちょっと飛ばし見した← だって、恋愛ものって苦手なんだもの…。 難解な…

また怪我ニート4日目

やはり親指の付け根が痛い。朝から。辞めて良かった。←毎日言うな。 母「もっと早く辞めれば、来月から仕事探しを すぐできたんじゃないの?」 う…ッ そうだね。 でも、前の職場は 家から自転車で、12分くらい 通勤が楽だからもっと足が回復するまで、働きた…

また怪我ニート2〜3日目

昨日も一昨日も、とりあえず市民プールへ行き40分くらい泳いだ。残りの20分は、歩いたり、温水プール浸かったり、着替えたり。 やはり右足は、夜になると少し傷んだ。リスフランより、アキレス腱へ移行してるような。 左足も今朝は少し痛む。天気も関係して…

また怪我ニート、1日目

昨日は辞めてよかったか…少し悩んだ。手を我慢しても、お金稼ぐべきでないか? と。 でも、今朝になっても、手首も、親指の付け根も、痛い。 何もしてないのに、軽くズキズキしてる。動きも鈍い。親指をくるっと動かしてみる。痛い。 これは筋肉痛とは違う。…

これからどうしよう…また怪我ニート

本社の人事担当に連絡した。おばさんの些細な意地悪のせいで、手が腱鞘炎になって、悪化したこと。 悪化して、配置転換させたのに、手首を悪化させそうな仕事だったこと。辞める話し合いもまともにできてないこと。 本当はもっと文句言いたかった。 担当場所…

ならどうして大事にしてくれないの?

仕事は婚活と似ていると、就活本に書いてあった。見た目や年齢、学歴、経歴、資格で採用してみる。だから、モテない奴は採用されない。モテる人≒一緒に仕事してもいい。 ある意味そうだ。私は見た目地味で、大した学歴でもない、 だから、この事務職の椅子取…

ウソ

巷の求人を試しに見てみる。まだ手は治ってないケドネ。そしたら、前の前の職場の求人が募集されてたいた。ウソばかりの見出し。優しい先輩が丁寧に教えます。 正社員登用。 資格取得支援。 簡単な仕事です。みんなウソ。 最初は簡単な仕事だけだったけど、 …

手首痛めてると相談しても「手首もっと動かしてやれ」

もう駄目だ。この会社がもう終わってる。ダイバーシティで一番大変なのは年齢の格差だと、本で読んでえ?人種や宗教でなくて?って思ったけどそれを今、理解した。 このお掃除の会社で、若い新人だからと、無理な汚れを任されて、手首壊し手首壊して、「汚れ…

痛いのは、痛い人しかわかんない

配置転換されても、やっぱり手首は痛い。手首?腕?筋肉痛?もうわけわけなんない。 とりあえず、楽器もひかず、安静、寝る。冷やす→塗る湿布薬→サポーター カクンと動かせば、ズキン。時々何もしてないけど、ビリビリチクチク。 私の部屋はもう二週間以上散…

右足がまだよくなっていない

手首が痛いため、上司が配置転換してあげようと、提案してくれた。しかし、今度はその代わり広い会社の室内を歩き回って、お掃除する仕事。 私は今まで、膝をついて、歩いて、立ってを混ぜて、 何とかトイレで働いてきた。膝当てもだから買った。しゃがむと…

寂しい気持ち

手が痛くて、楽器も弾けない。足は治りかけだから、そんなに長時間歩き回れない。(数日後がこわい) それでも、家にこもっていたくなくて夕方散歩にでかけた。 何だか、散歩中虚しくなる。 明るい音楽を聴いても、夕暮れだからかなぁ…。他人から少しは愛さ…

魔法ではないか…

ネットで腱鞘炎や、尺骨突き上げ症候群を調べていると腱鞘炎はさっさと注射やって治そうと、書いているピアニストの方がいた。 私だって楽器弾きたい…。こんな報われないばかりの運命と仕事の中、 唯一の楽しみが趣味程度の演奏なのだ。 さっそく足の治療つ…

個性というか…生まれつきって大変

整形外科へ行き、痛めている手のレントゲンを撮影。すると院長先生「大したことはなさそうです。でも、あなたは尺骨が普通の人より長いんです。 ここは普通の人は隣の骨と、同じくらいの長さなんです。 特別珍しいわけではないけど、こういう人は手首痛めや…

辞めたっていいよ

今朝、 職場の意地悪が原因で、 腱鞘炎になったことを伯母に電話で話した。 やや世間知らずで、ワガママというか、強気の伯母のことだ 「労災申請しろ」や「戦え」と言うのだと思っていた。 すると 伯母「続けられるなら、続けて欲しいけど… 腱鞘炎はしばら…

痛いからもう休む

もう今日は休もう。痛くて、そう早朝に決心した。だって、こんな新人嫌がらせからの怪我なんてまた労災認定は難しそうで、泣き寝入りしそうだもの。別に以前の足ほど重症ではなさそうだけど、痛い。 お金かけたくなくて、病院行くのを我慢してるけど…ピリピ…

また怪我。それも仕事のせい。

最近、利き手の手首が痛くて眠れない。腱鞘炎だと思う。 原因は、仕事のせい。優しいスポンジと優しい洗剤では、 落とせる汚れには限界があるのに、「ここ汚いよ」と注意されて頑張ってしまった。 半分、自分が悪いと思っていた。教育係の先輩にも、その場の…

ペットの墓

先日、ハムスターの命日だった。あのときはたくさん泣いた。私にとって一番の友達だったから。 庭に墓をつくり、お線香もこまめにあげた。 でも、大学生になった頃から庭の墓に線香もあげていないし、猫の眠る霊園には、一度もお参りしていない。(何度か行…

こじらせる

ゴスロリ趣味をこじらせたような歌を(アリプロではないけれど)たまたま聴いて、そのうちの一曲の歌詞や雰囲気が明るかったからちょっと元気出てた。朝からストレッチして、ここ3年間くらいの転職したりした仕事の書類をシュレッダーにかけて昼寝して、市民…

寂しい

何だか寂しくて、辛い。世の中のカップルや家族が羨ましいなぁ。 実家暮らしだけど、寂しい。いや…実家にいるから、引っ越せないから、変わっていく地元、同級生の影に怯えている。 週1程度でリハビリに行く、遠い街(都心の住宅街)でときめく出会いを期待…

微熱

今日、昨日なんだか怠いよ。たった数時間働いただけなのに帰ってきて、椅子に座っていると深い眠気が。 きっと不安で夜しっかり眠れてないのもある。 悩みがあるのが、人間ですってラジオで寂聴さんが仰っていたなぁ。熟睡できないのは、私だけではないんだ…

体調不良

今朝は久々に逆流性食道炎が起きてこんな3時に起きた。 見たくない現実ばかり。昨日の夕方、孤独死のニュース映像をみて自分もいつかそうなると思う。 だって、結婚もできていないし、友達もいない。兄や母が先に亡くなれば、私はひとりぼっち。墓地だって、…

愚痴をこぼす…けど頑張ろう。

初恋の少年が今、 何か如何わしそうな職歴をしているのを知って がっくりして、変な微熱が出た今朝。 でも私も人のこと言えないよね。 持病もちで怪我もして、非正規のパートでさ…。 やっと数キロ歩けるようになって、 生きているだけマシかなぁ…って思いな…

敗者でいい

あれからやっぱり、初恋の少年を考えてしまうことがあって 今朝、ええい!モヤモヤするくらいなら 彼のことをネットで調べてしまえ!!って思って 検索した。 出た。出るのは知っていた。 でもクリックして、見てしまえば 私がストーカーみたいで嫌だった。 …

邪な気持ち

今日は夢でお守りを見た気がした。だから、もう数年返していない矢やお守りを寺に返しに行こうと沿線そばの大きな寺に返しに行った。 寺では市がやっていて、参拝者もぼちぼちいた。その中で目立ったのは韓国人のお姉さん。ハイテンションで韓国語話し(ドラ…