怪我ニートの備忘録(仮)

現在、怪我でニート中です。リハビリや家で思うことなどを気軽に書いてみます。

手首痛めてると相談しても「手首もっと動かしてやれ」

もう駄目だ。

この会社がもう終わってる。

ダイバーシティで一番大変なのは

年齢の格差だと、本で読んで

え?人種や宗教でなくて?って思ったけど

それを今、理解した。


このお掃除の会社で、

若い新人だからと、無理な汚れを任されて、手首壊し

手首壊して、「汚れとれません。手首も痛いです。」と何度か訴えた。

それでも上司は「頑張れ」で、

別の同僚が痛いと訴える私に、教えてくれたあの汚れには、この洗剤使え(そんなの初耳)。

教えられた翌日に、手首限界。

とうとう痛みが酷くなり、休む、相談する。

配置転換して、掃除機へ。


すると椅子が何百脚、重たい椅子もある。

ゆっくりはできず、普通のスピードで進める。

すると病み上がり3日(痛み止め注射でなんとか)で「あれも教えたいから速くして」

頑張ってみたけど手首が痛みだした。

医師からも、手首大事に仕事してねと注意された。

昨日よりは速くなったけど

目標時間は十分オーバー。


手抜きすれば、速くなるだろうけど

手抜きし続ければいつかバレる。


これでも、少し手抜きしたんだけど。


すると上司が「もっと速くできないの?手首ガンガン使わなきゃ」

は?え、??

ねぇ、私が手首痛めているので、
ここに配置転換したんだよね?

なのに、手首をガンガンって、私へのイジメ以外の何者でもない。


掃除機のおばちゃん仲間に言ってみる。

私「私にいろいろ最初からやらせようとしてる。
痛み止め注射で耐えてるだけで、数日の目なのに。」


のほほんおばちゃん「えー私なんて、そんなの頼まれたことない。ナミデさん頼りにされてんだね(笑)」


何で?

そういえば…

私よりも暇そうにしてる中年肥満おじさん、高齢おじさん。


何故私ばかり?


アラサーだから?

でも、持病と怪我で通院中って面接言ったよね?


なのに「おい72才のおばちゃんが出来てたんだよ、お前もできる」

私の祖父の家系は72才までだいたい生きてない。

短命が多いのですが…。

私は半分は祖父の家系似。




私の仕事をこの肥満おじさんにやらせたら、きっと痩せるよ。


違うよ、頼りにではない。

若いからと差別して、仕事をたくさん押し付けようとしてるんだよ。


別に社員でもないのに。ただのパートなのに。

前の前の職場もそう、社員がサボって、私に仕事を押し付けた。


しかも不健康だから、数時間の仕事という条件で入った若者に。


何で、のほほんおばちゃんは、一番楽な仕事なのに。

私には体の関節壊せ壊せと、厄介な仕事ばかりさせるんだよ。

ちなちに、のほほんちゃんより、年上のおばちゃんもいるけど。


伯母に電話で相談する。

とうとう「労災申請しろ」の説教の嵐。

はぁ( ´Д`)=3

労災認定をこの腱鞘炎でしてもらえるほど甘い世の中なら

みんな労災になってるよね。

ほら、私は数カ月の数時間のパートだしさぁ(泣)


この腱鞘炎で通るなら
私の去年のアキレス腱炎でやってるよ。


あのときの教訓があるから、もう無理しない。
職場の誰もギプスの私を、助けてくれなかった。
憐れんではくれたけど。



でも、向こうは大手介護施設だったし、
労災争う間、治療10割自腹立て替えるお金ないから(泣)

兄なみに正社員で貯金あればやったけど。



だから、辞める決意が固まりだした。

休職をさせてくれる?

たぶん無理だろ。言うだけ言ってみるけど。

つまり辞める?


パートで半月休職っていうのは…

前の前の職場は認めてくれた(私の持病の手術で、ただし繁忙期さけて耐えた)。




流石に給料未払いなら、訴えるけど。


もう来年仕事探そうかなぁ。

肉体労働メイン以外の社員ならなってもいいけど。

来月回復して、仕事採用されても
また源泉徴収で面倒なことになる。