怪我ニートの備忘録(仮)

現在、怪我でニート中です。リハビリや家で思うことなどを気軽に書いてみます。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

良いこと

2日前、交通量の多い通りを自転車で走っていたら、目の前で子猫が轢かれそうになった。幸い子猫は無事だった。パニックを起こしながら、 歩道へ戻ってきて、 その歩道沿いのフェンスに何度も頭をぶつけながら、 奥の道へ全速力で逃げて行った。 目の前でつぶ…

予約したのにモヤモヤ

やっぱり予約したけど不安で、夜に右足が痛くてこの時間(夜の一時半)に胃まで痛んで、起きてしまった。 前に胃を診てもらったときに 「一日で胃潰瘍になる人もいるから、甘く見ないで」と言われた気がする。 医療事務的に、重複になるのかな? 自由診療のみ…

モヤモヤするよりも予約

今日も仕事終わりの30分くらい足がジーンジーンジーンってなった。何だか、ウルトラマンのタイマーみたいね。 昨日も今日も、何故か掃除道具が詰まる。困る。 「ジャムが怖い?」なんて、攻殻機動隊の映画の素子の台詞を思い出す。(銃の詰まり) うん。一々分…

ムカムカと、バクバクと、反省

朝、2回事故になりそうになり、ヒヤッとした。1回目は私や地元住民にとって、普通のこと。でも今思えば、相手の高齢者ドライバーは地元民ではなかったのかもしれない。威嚇されたときは、何だよ、普通に出てきただけじゃん。って腹が立った。こんな道から突…

火傷

職場のおばちゃまの一人に、若いんだから、もっと別の仕事しなよってこの前心配された。最もだけど、そんなに世の中優しくなかった。まだここの方が、私の身体や心に、優しい。そりゃ怪我病み上がりで両足の戦いだけど。 昨日寝るときに思い出した。前の前の…

伯母の見舞い

今の職場で、足が痛んで、 1日突然休んで迷惑をかけてしまったけれど 試用期間だし、とりあえず居ていいよ、頑張れ、すぐに辞める必要はない。どうしても痛かったら病めればいい。 (ただし、迷惑かける自覚はして。あまり欠勤が頻繁だと困るし、本社からク…

ケンカ

もう保険適用外治療しかない…。そう思った。このまま、この家にずっと居られる?どうせこの家族だからウジウジ虐めて、自殺かノイローゼへ追い込まれる。現に鬱みたいだった。不眠だった。 お金は?… この2週間半のバイト代から出して、足りない分は母に強請…

「辞めてもいいよ」なんて簡単に言うなら、責めるなよ

やっぱり右の足が特に痛い。お金があれば、保険適用外の治療を試したい。でも、去年の転職期間からの母や兄の借金返済やらわずか数カ月の給与では、底をついて、マイナス(借金)が増えていく。 母の「お金がないんだから」✕数百回兄の「早く働け」✕数百回それ…

右の主張

前回、先に痛めた左足。びっこひいてしまった。(差別用語になっているらしいけど、説明の為で悪意はないよ)ギプスにまかれた左を、右も疲労で疲れてるのに、松葉杖で歩いた。 その結果、右はびっこはひいてないけど、 右のしこりは左より大きくこうして、今…

やりたいことあるのに

ガズレレイベントへ行ってみたい。皆で楽しく演奏したい。できれば友達も欲しい。毎日のように動画で見てるガズさんを生で見てみたい。聞いてみたい。 でも、この足がどんどん、痛くなる。伯母の入院見舞いも、大丈夫か…。 職場の新しい仲間や上司は、明るい…

ピリピリチクチク

また足がピリピリ、チクチク痛む。朝、足が重くて仕事の出だしが気持ちも重くなる。辞めるしかないのかなぁ? 人は意外と、新しい環境に適応できるみたいなことを夜と霧で読んだ。 そのせいか、整形外科の院長先生も「慣れもあると思うし、体がついていくか…

「1ヶ月やってみたら?」

昨日よりは、足の痛みは少ないけど、まだある。不安だ。 また足を引きずって歩くことになって治るのに更に更に時間がかかる自分を想像すると…。フルタイムにいつ戻れる体になるのだろう。 こんな老後の資金とかテレビで言っているけど私みたいな不健康な奴が…

自己嫌悪バースデー

今日は親の誕生日。なのに、この私ときたら「私はこの家に生まれたくなかった」と朝から憎まれ口をたたく。酷い娘だ。この両親に虐待はされたけど、私は死んでない。一応、ご飯は食べさせてもらっているのに。兄より放ったらかされて、育ったけれど。(それは…

もしも今週も痛んだら

膝当てをやっても今週頑張っても足首の痛みが軽減しなかったら辞めることを考えた。やっぱりまた歩けなくなるのは、怖い。2週間前に退職したいって言わなきゃいけないから、ひょっとしたら、お給料支払われないかもね…。またニートだね。

ごめんね、アキレス腱の細胞(反省)

アキレス腱炎&周囲炎を重症で慢性化して痛みに苦しんでる人はいったいどれくらいこの日本にいるんだろう。 別にスポーツしてたわけでないの。仕事の階段や長い廊下を休みなく、動き回って、過労でこうなったの。 口説い?ほら、多分、リピーター読者なんて…

パートで社会復帰しても不安だらけ

やっぱり踵が痛む。チクンとか、チリリと痛む。寒暖差? 足湯で少し痛みは落ち着いたけど、 今度は左の踵がドクンドクン。特に大仕事もしてなくても(ちょっとした家事はしてる、ちなみに家の中でサポーターはつけない)。 仕事続けられるかな?伯母のお見舞い…

こんな気持ち?

好きな調剤薬局が私にはある。とても親切だし、オシャレな内装、洒落た音楽、雑誌や漫画もあるから居心地がいい。でも、全ての薬がそこにあるわけではないし、 漢方薬もマニアックなのは置いてないし、 新薬もなかった。 ホルモン剤を遠くの病院からそこへ貰…

悪化

やっぱり右が特に痛む。最初やったのは左で、左も少し痛むけど。右はギプスで固定してないし、左がギプスしている間に、無理をさせてしまったのだろう…。たぶん断裂の人にはわかってもらえない。疲労で重症の人しか、わからない苦しみ。断裂には断裂の苦しみ…

押し寄せる不安

足が、怪我した踵がチリチリ痛む。明日、ちゃんと働けるかな?来週も働けるかな? もしも、普通に健康でずっと働いてて、悩んでるフリーターや契約社員がいたら励ましたい。 私よりマシだよって。励ましになるかわからないけど。 だって私は、まともな長期で…

跪いて○○をお拭き

清掃パートの先輩のおばちゃまに「屈む雨の日は痛いですよー中腰でやると腰痛いし…」と話してみた。 私は彼女に、 足の怪我で、無職数カ月、 数時間とりあえず働きたくて 此処へきたと、 事情は説明済みである。 おばちゃま「屈んでるの?え?そんなふうに。…

待ち合わせの夢

昨日寝てたらまた夢に初恋の少年(ケンカしたまま)が出てきた。 彼と待ち合わせの約束をしてたのだけど早くついてしまって何故か浜を見ていてボーッと考えてたら約束の時間がせまりあれ?待ち合わせここでないわ、と慌てて自宅に戻って自宅の側で彼が待ってい…

新しいスリッパ

家の台所で皿を足の親指に落としたり、くるぶしに熱湯こぼしたりなぜか治りかけの足に、プチやミニ災いが続くから伯母に電話でこうアドバイスされた。伯母「もう安全靴を家で履きなさいよ(笑)」私「それはちょっと…」伯母「じゃあスリッパね。頑丈な奴」 …

恋しさと不安

雨でも仕事。ほんの数時間のパートだけど。仕事があるのは、ある意味ありがたい。家で毎日ボーッと貧乏と不安と孤独と痛みを感じてるのは辛いから。自由と孤独はセットでプレゼント、なんて歌あったけど、確かに自由だけど、貧乏の自由なんて私には、あまり…

災難?

昨日、足は少し痛むけど頑張って働こうと思った。 その直後左足の親指の上に、分厚いガラスの皿が落下。紫色と赤くなって、ジーンジーンジーンと強い痛み。 何故か?母が少し、だらしがないのも落下した理由の一つだけど。何でついてないのだろうか? 私は月…

また痛む

今日はいろいろ片付けてた。粗大ごみは貯めて出す(溜めるというかなんというか)母。だから以前から出したかった家具を出す準備作業や部屋の掃除。母が「それ捨てるのもったいない」と安いウッド三線を弾きたいと言ったので久々にチューニング。ナイロン弦と…

むなしい

今日も仕事。 たったの数時間だけの清掃パートだけど。 時間内に全部キレイは絶対絶対絶対無理。 全部キレイにしようとしたら、あと一時間は必要。 それか強力な洗剤で定期的にやる。 どちらも現実難しいんだろうね。 予算、人件費、換気の環境…。 過去の先…

また熟睡できない

足が、明け方に痛む。あと仕事終わって日中もときどき。朝、それだけで目が覚めて、ブルーになる。仕事続くかな…週3くらいのにしておけば良かったかな…寝るときも不安。仕事のやる課程が多いから絶対に時間内に全てピカピカは無理。その証だろうか?人手不…

もうすぐ私の元に〜ハートが届く♪

何か疲れた。新しいバイト、理想と現実、伯母の手術励まし、 遠く遠く離れた一人暮らし兄の長引く風邪への説教。 伯母が前回より、少し明るくなっていたのが、せめてもの救い。 伯母は、私の新しい仕事怒るかと思ったの。だって父親を荼毘してるあいだ短期バ…

うまくいっても、いかなくても。

この2週間くらい。 モヤモヤ、モヤモヤ、モヤモヤして、 ウクレレをちゃんと練習してなかった。 毎日の日課だったのに。 ストレッチもいい加減になっていたかも。 仕事どーしよー、 増税前にあれやこれ修理したいという母、 とりあえず求人探してみなよとい…

てき

清掃パートの研修に行ってきた。(本社にて)思ったよりも、仕事道具があるんだなぁと雑巾とか素手で絞るの?えー(・_・;)など驚いた。もちろん拭くときゴム手袋あるけど。 持ち方など丁寧にご指導された。頭でわかっても、実際にやると「あっ…抜けた」や姿勢…