怪我ニートの備忘録(仮)

現在、怪我でニート中です。リハビリや家で思うことなどを気軽に書いてみます。

「1ヶ月やってみたら?」

昨日よりは、足の痛みは少ないけど、

まだある。

不安だ。


また足を引きずって歩くことになって

治るのに更に更に時間がかかる自分を想像すると…。

フルタイムにいつ戻れる体になるのだろう。



こんな老後の資金とかテレビで言っているけど

私みたいな不健康な奴が長生きしたら悲惨な国なんだろうか。


今だって、家族に迷惑をかけて、嫌味を言われたり、謝ったり、謝られたり…。



朝、1ヶ月先の先輩おばちゃまに弱音吐く

私「また足が痛くなってしまって、このまま悪化したら、辞めようとも思ってるんです」

おばちゃま「そうねぇ…とりあえず、1ヶ月で見切りつけたら?1ヶ月経っても痛いなら辞めればいいよ」


おばちゃまも腰を痛めて、
1年間杖で歩行して、
私と同じく病み上がりだそうだ。


午後にリハビリ&診察に行った。


リハビリのイケメン先生「とくに、すごい腫れているってわけではないですよ。でも、少し赤くなってますね。」

アキレス腱を普段にゆっくり伸ばすことと、

仕事前にすこし踵を上下に動かす
ストレッチをすることを助言された。



診察で院長に不安と痛みを伝えた。


私「仕事し始めるから、最初慣れないうちは痛みを覚悟してましたが、
日に日に悪化して、自分なりの工夫をし始めたところです。
以前も頑張りすぎて、歩けなくなりました。
だからエコーで経過を先生に記録してほしいし、ダメならストップかけてほしいのです。」

院長先生は面倒くさい顔はしたけれど
エコーみてくれた。

院長「まぁ前回のエコーは4月か。
比べると右が炎症が少し起きてる。
赤い点が新しい血管ができちゃったところ。
ステロイド注射はアキレス腱には向かない。
だから治療は服薬とストレッチしかできないし…。
それに痛いなら、できれば休んだほうがいいんだけど。
運動の加減を減らしてとしか言いようがないなぁ。」

とりあえず、安静にしろってギプス巻く段階ではないのは、わかった。


あのおばちゃまが言ったように、1ヶ月頑張るしかないかな。

家ではできるだけ安静に寝て。

私「先生、湿布ほしいです。」

院長「湿布ねぇ。もう痛み止め出してるでしょう?それでも効いてない、つまり薬を増やすということだよ。
また2週間後に痛み止めで、様子聞かせて、あんまり痛かったら休んで。」

湿布はもらえなかった。

あーあ8時間労働で肉体労働できる体になりたい。