怪我ニートの備忘録(仮)

現在、怪我でニート中です。リハビリや家で思うことなどを気軽に書いてみます。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

プラス5歳肌(笑)

今日、いろいろ気持ちがぐるぐるして、疲れた。お風呂では、汚いけど垢太郎とか作れそうな勢いで、汚れが…。たぶん、日焼け止めクリームを一日に何度か塗り直したことも原因だと思う。 さっぱりした気持ちでお風呂から出て鏡で自分の顔をみると何か昨日より…

社会復帰への不安

朝の数時間、 立つ、屈む、歩く、仕事してお金もらう…こんな当たり前なことが、 不安に感じる体になってしまうなんて。 バイトから復帰するのは、こんな憂鬱な気分になるのだろうか? 不安なのは私だけではないよね? わけありニートの友達がいたら、励まし…

採用されたけどモヤモヤ

近所の大きなビルの朝の清掃パートに採用が決った。 私「怪我してから、社会復帰目指してまして」女性上司「トイレ清掃メインだから屈むんだよ?あなた大丈夫?」主任上司「トイレ駄目だったら、別も考えよう。どのみち歩くよ?」人事上司「ただ、すぐ辞めら…

履歴書づくり

はぁ( ´Д`)=3私は人生であと、何枚履歴書を書けばいいのだろう。書くというより、作るに近いんだけど…。今回のパートだって、いつまでもしたいわけではない。足が良くなるまで(足の不調を忘れられて、少し経ったら)半年から1年かなぁ。 社会への復帰の為。…

「嘆くのは誰でもできるんだよ。」

怪我からの足の不調、 持病(薬のおかけで普通だけど定期通院あり)、 今後の人生、仕事… それらの土台に日本がある。 私は海外行く予定はないし、 英語もダメ、外国人のお嫁さんになる予定もなし。 中国人からは好かれたこともあるけど 国際結婚は難しいだろ…

椅子から滑って転ぶ(落ちる)ところだった。

危なかった。椅子から滑って落ちるところだった。心臓がバクバク今でもして、軽くひねった足を心配する。 何故って、暑いじゃない?今日とうとう30度近くなったから冷房つけようと、スイッチ押したらあれ?点かない。よく見ると、母が勝手に節約思考で待機電…

格差や不安

昨日、若者フリーターを馬鹿にしてるおじさんのサイトをみた。別に好きでみんながフリーターなわけないじゃない。怒りと悲しみが湧く。 私みたいな病弱な女が、 借金して、 手に職つけようと、 専門学校通い直しても、返済まで元気に働けるかはわからない。 …

「別に戻らなくても…」

施設のことを思い出すと、やっぱり悲しくなる。私がたかが数カ月だけど、辞めてあの人たちは、悲しくなってないか。怒ってないか。 足を考えると、本当は窓口業務とかしたいけど、 未経験で事務やら座れる仕事は狭き門。 清掃の仕事をパートで探そう。別にス…

貧すれば鈍する

「貧すれば鈍するそれが今のナミデだよ。落ち着いて、調査研究して将来考えて」と伯父さんに、アドバイスをもらった。貧すれば鈍する確かにそうかもね。とりあえず、病院の助手バイトしたことあったから大丈夫さ!似た業界だもの、 人の好み覚えたり、考えた…

お客さんとニート

今日はうちに、母に知人(担当の営業さん)の訪問の予定があるから朝から玄関たたきの拭き掃除や軽く草むしりもした。 我が家の家族は、玄関は掃き掃除だけで、水で流したり、ブラシとかは滅多にしない。母は料理がメインで、掃除いい加減。車は母が掃除するん…

どーしよー

夕方モヤモヤしたから気分転換にも、散歩を夜の7時過ぎにした。後ろから足音がした。ズッズッ 男の人?怖い、ついてくる後ろみると、幼馴染のニート青年だった。だからって、やぁなんて会話もう十年してない。彼は、長いことニート。散歩もする。彼の散歩習…

楽な仕事なんてないけど…

世間知らずな母とケンカして母に求人誌を渡して現実をみろ!私だと思って選んでみてよ!と言った。 少しはわかったと思ったのにまだまだだった。母「これなんてどう?」見てみると時給がわりと高い看護助手。資格経験不問、時間は固定、土日祝出社あり。7時…

雨と不安と

私だって、父が健康で(すでに居ない)お金があれば、実家から飛び出たかった。でも現実は自分、やや不健康。女の非正規安月給。たぶん母がぼっちになると、近所の厄介一家がうちの土地を侵略しにくる。不法侵入やら、ストーカーまがいなことしてくるんだもん…

何してもダメって辛さ

やることに束縛毒親の元で育った私。束縛だからって過保護ではないぞ。 病気でも放置して、悪化したことも。良性腫瘍だって、早めに見つけられたら、傷口もっと小さくて済んだのに。 癒着もこんなにひどくなかっただろう。健全な家庭の人にこの辛さはわかん…

練り消しゴム

ふと、練り消しゴムを思い出した小学生のころ、ブームで色んな練り消しを持ってるのが、自慢だった。ある日、クラスの問題児の男の子が体育の授業に遅刻するふりをして私の練り消しを2つ、筆箱から盗んで、勝手に男の子たちに分け与えた。悔しかった。ソーダ…

世間知らずな母に困る

母に次にこの仕事応募しようと思うと客室やビル、大型施設の清掃や雑用などを提案してみた。すると、母は発狂した。いちいち文をおこすのも、面倒なほどのアホな言い方。ひとつあげるなら、トイレ清掃中に男からチンコ見せられるぞ。あのー介護で見てます。…

求人誌をもらいに行く勇気。

私は今、理由はどうあれ、無職。 家事をしても、別にお小遣いなんて入らないぞ。 だから、お店に入るのが嫌。 欲しくなるから。 欲しくなると、母に借金して買うか、手持ちの小銭を数える。 情けないね。 でもさ、私なんでこの前、借金してトイレの洗剤買っ…

兄の幼稚さ

そろそろ仕事探したい。やっと2〜3キロ普通に歩けてきたし。何だけど、天気が悪くなると言ってるから?まだ晴れてるのに、踵がチクチクする。きっとサポーターをつければ、軽減するだろうけど、何だか、嫌な感じ。 兄とまたスカイプでケンカになった。兄の上…

知らないほうがいいと思った

あいみょんのハルノヒという歌をラジオでよく聴いた。 勝手に北千住って歌だと思っていた。 なるほど、しんちゃんから来ているのか。 どんな未来が~ってサビの歌。 何だか結婚、出産した友達を連想する。 独身怪我病弱ニートの私には無縁な幸せソング。 そ…

人生は無駄(ユメ)だらけ

昨日、母の運転で私の本(約60冊)をブックオフにドナドナしに行った。 前回(半年以上前だったかな)は、母が一人で私の本を売りに行ったけど今はニートだから一緒に行く。 ブックオフも車で行く距離。 近所の古本屋、本屋が減っている。少子高齢化の流れ?それ…

人恋しい気持ち

昨日、つい寂しくなった。一応、母もいる生活で、兄とも頻繁に連絡してる兄妹だと思う。(離れたところで、一人暮らしの大雑把な兄が心配。) あーあ、私って何やってんのと悲しくなってるとメールが。前の前の職場の仲間の奥さんから「足良くなった?たまたま…

痺れてきた

この、痺れ止を再開して具合悪くなって今日、止めたけど夕方になって、右足が軽く痺れてきた。右足がときどき脈をうってる。左足もピリッとたまにする。 不安…やっと職探しできるかなと思ったのに。何でだ? 4日前の庭仕事で、 しゃがんでばかりで、足に負担…

服薬やめていい?

昨日は、クラクラして横になったら、回復した。眠れる森の美女目指してるの?ってくらい寝た。途中起きてトイレに行ったけど。 伯父さんが遊びにくるかもしれないからお泊りする祖母の部屋や庭を掃除したかったのだけど…。 とりあえず、恐る恐る整形外科クリ…

ニートで良かった?薬飲むとき

痺れ止薬をまた出された私。もう痺れは収まったのに、念の為と出した先生。 タリージェ錠10㎎。朝夕2回、1錠。この前、5㎎だったのに。 タリージェのおかげで謎の眠れないほどの痺れは収まったのは感謝してる。 でも、副作用なのか顔や体が太ったり。 胸だけ…

時間泥棒スマホと。

ここ5日くらい真面目にやるストレッチをサボっていた。 今日、立位前屈をやってみると、 指の第一関節は床に着くけれど、腰と膝が以前より少し辛い。 どうして私の体は硬いんだろう…。 小学校の友達なんて、何もしてないのにヨガのポーズできちゃったり。 …

5月でさよならするつもりだったのに

今日はリハビリ。もう足良くなってきたし、リハビリ行かなくても…と思うけど、行く。 はじめましての女の理学療法士の先生。この前のお姉さん先生とは、別の人。 私の足をみて先生「内股ですねぇ…これじゃ捻挫しやすいでしょ?」私「小学生のころ、ガニ股で…

予感?

昨日、散歩して(目的が果たせず散歩)家事手伝って、ウクレレ弾いて、兄とスカイプで話してた… 私「兄にいいお知らせあったよー」兄「良さそうな求人に応募か?」私「…それは兄の願望でしょ? 私はもう足の痺れや痛みの不安が解消してから探すから」兄「じゃ…

散歩になってしまった、

今日は美容室へ出かけた。予約なしでも、有りでもOKなところだからふらりと、家から2.5キロ先くらいの店。 しかしお店のオーナー「ごめんなさい。今日急に連続で予約が入って…」 帰った。ただの散歩ニートだ。もちろん、リハビリの意味もあるけど。帰り道の…

ちょっぴり切ない気持ち

今日はリハビリ。また非常勤のイケメン兄さん先生が担当。先生は顔だけでなく、仕事も熱心な良い先生、だから好き。 でも、私は憶えられてないのかな…。今日は始め、よそよそしい。そりゃ、この10連休明けて、ひとり一人の患部なんて、憶えてないか… そし…

連休が終わった…そんなの関係ねぇ、そんなの関係ねぇ

テレビでは連休明けニュースが報道。 きっと電車では体調不良の乗客が出て、救護で遅れているのだろう。 『どう過ごしました?』に幸せそうに答える人々。リア充爆発しろ( ´Д`)=3その一方で、このGWで悩み、退職代行なんてニュースも。 結局、私は映画も見…