怪我ニートの備忘録(仮)

現在、怪我でニート中です。リハビリや家で思うことなどを気軽に書いてみます。

お客さんとニート

今日はうちに、母に知人(担当の営業さん)の訪問の予定があるから

朝から玄関たたきの拭き掃除や軽く草むしりもした。


我が家の家族は、玄関は掃き掃除だけで、

水で流したり、ブラシとかは滅多にしない。

母は料理がメインで、掃除いい加減。

車は母が掃除するんだけど。

私が唯一、たたきまで水で掃除やる人間。


月に二度洗う時期もあったし、

今日は久しぶりだった。

10ヶ月ぶりくらいかな。

お隣さんなんて、よく水掃除してるのに。



介護についてからやってなかったし(休みは死んだように寝てた)、
怪我でそれどころではなかったから。

すごい泥だった。
箒で泥まで落ちないもんね。

水でビチャビチャにして

いつもならブラシでこすり、乾燥させるけど…

もう数時間後にくるから、
水はバケツ一杯くらいで、あとは雑巾でひたすら拭いた。

すごい綺麗になったと思う。
そりゃ、水とブラシには叶わないけど。

でも母は「あー綺麗になったね(棒読み)」

たぶん、知人はわかってくれたと思う。


知人に、私から挨拶も話もしましたよ。


知人はまた「この家の娘さん、またニートになったのね」と思っただろう。

知人は「あれ?何年か前に公務員試験目指す言っていたけど、どうしたの?」と。


私「公務員浪人頑張っても、私が受からない確率の方が高いとわかったから、他の道を探して、これも今、怪我で失敗です」


こういうとき、来客対応しない

ひきこもりやニートの気持ちが、よくわかる。




プライバシー守られても、テレビ取材無視とか。

同情する人だけでなく、面白がる人もいるよね。
努力が足りないと、勝手に怒る人もいるかも。

世代や思想も違う、今日の知人が、
私を超面白がっているとは思えないけど…

興味はあるよね、どうするのこの子って。

辛い。




母は私が無職だろうと、非正規だろうと、
仲良しなご近所ママ友がくると私に隠れろ、物音たてるなって言う。


非正規のときくらい、家に普通にいる権利はほしい。



知人が来て、母も私も掃除熱心になるのは、いいこと。


でも、精神的に少し疲れたよ。

またこの子、アラサーなのに、フリーターとニート繰り返すのねって。

相手の心を読んで(昨日から想像して)
しまう、自分にも。