怪我ニートの備忘録(仮)

現在、怪我でニート中です。リハビリや家で思うことなどを気軽に書いてみます。

「嘆くのは誰でもできるんだよ。」

怪我からの足の不調、
持病(薬のおかけで普通だけど定期通院あり)、
今後の人生、仕事…


それらの土台に日本がある。


私は海外行く予定はないし、
英語もダメ、外国人のお嫁さんになる予定もなし。


中国人からは好かれたこともあるけど
国際結婚は難しいだろうな。


年金や雇用のことを考えると不安。

どんな老後を過ごしてるの?

癌になって中年くらいで亡くなるんだろうか…。


自殺はなるべくしたくない。


正社員の兄にそんな話をすると

「嘆くのは誰でもできる。タダでできる。そこからどう考え動くかだ。」



今の日本を楽観しているのか?
それとも、肝が座っているのか?


仕事に行き詰まったときに
「どうしよう…クビかな…」と言っていた兄はどこへ?

この2年で兄は成長したのかな。


だからって兄が将来に備えてるかといえば、そうは見えない。
ケチではあるが。


私は、地元の、朝の清掃パートに応募した。

母は拗ねてる。
それはそうだよね、無名だけど大卒だもの、まだ若いし。

でも、家にいても、労災隠しの私に
誰も、お金は恵んでくれないの。



採用されても、月に数万円しか稼げないけど、
今の私の足を考えると、無理はできない。
体が治ったら、掛け持ちして今後を考えよう。

兄は、私がとりあえず動き出したことに納得した。