怪我ニートの備忘録(仮)

現在、怪我でニート中です。リハビリや家で思うことなどを気軽に書いてみます。

格差や不安

昨日、若者フリーターを馬鹿にしてるおじさんのサイトをみた。

別に好きでみんながフリーターなわけないじゃない。怒りと悲しみが湧く。


私みたいな病弱な女が、
借金して、
手に職つけようと、
専門学校通い直しても、

返済まで元気に働けるかはわからない。


その間に、また不況の波がきたら破産してるかもしれない。



正社員でなくても、営業バイトしたとき、成績悪いとクビと脅されて

胃を壊しながら、なんとかノルマ達成したあの数カ月。

入っては辞めていく、契約社員とバイト。


バイトですら、ノルマ達成できなければ、クビ。


ノルマ達成できない日々は、渋々サービス残業。強制ではないけど。

帰り道に、遭遇したお坊さんに

「私、営業バイトして辛いです。
暴言を浴びせられてばかり…
今どき、売っても、なかなか買ってもえなくて。
何とか買ってもらって食いつないで。
新しい子なんて、明らかに認知症の人に売ってましたよ。
私は、明らかに認知症の方に売りつけるほど、落ちぶれたくありません。
そもそも法律違反では?」

お坊さん「開き直って、仕事なんだから割り切ればいいよ」

お坊さんは、私(若い女)を話しかけられてラッキーな顔してた。


今、バイトでも社員並みにまかせるところが多い気がする。




昨日、夕食中に泣いた。

食欲がない。
ごはんはおいしいのに。

私が、この国で、ご飯食べてもいいのか?
将来が不安で。


イスラム国から逃げて困ってる人たちより
遥かにマシな暮らししてるのに
どうして今、苦しいのかな。


イスラム国でなくても、
発展途上国で、老後の保証なんてなくても、生きてる人はいるのに。

何で自分はこんなに不安なんだろう。


母「泣かないでよ(ー_ー;)」

私「ごめんなさい。お母さんが悪いわけではないのだけど、私はこの国で生きてくの不安なの。」


母だって、父だって
私が赤ちゃんのときに
こんなに雇用や給与が悪くなるなんて
思ってなかったよね。


兄だって大手のグループの正社員なのに、
独身でも老後の資金を気にしている。


私みたいな無能で病弱な奴は、老後なんて考えると不安で堪らない。


母「あのねぇ、お母さんが子供の頃はもっとみんな貧しかったのよ。
それにこの国が衰退していくときは、たぶん、みんな一緒よ。
戦後みたいにみんな貧しくなるんじゃないかしら…」


そっか。そう信じるかないか。

サザエさんの家が憧れだった時代か。


方丈記みたいに、

繁栄と衰退はあるよね。





この1週間、自分の将来や社会復帰に
焦って、モヤモヤして、

ストレッチも、ウクレレも、読書も

ちゃんとやってなかった。

今日はウクレレ弾くか。

愚痴愚痴しても、現状は変わらないよね。