怪我ニートの備忘録(仮)

現在、怪我でニート中です。リハビリや家で思うことなどを気軽に書いてみます。

ピリピリチクチク

また足がピリピリ、チクチク痛む。

朝、足が重くて仕事の出だしが

気持ちも重くなる。

辞めるしかないのかなぁ?



人は意外と、新しい環境に適応できるみたいなことを夜と霧で読んだ。


そのせいか、整形外科の院長先生も「慣れもあると思うし、体がついていくかもしれないよ。でも無理はしてほしくない」と。


無理ってどこまで?

散歩しはじめた出だしも痛かった。

でも、これは仕事だから勝手に休憩はできない。

絶対落ちない汚れの諦めの手抜きは、少しするけど、

それを頻繁にやるわけにはいかない。

汚れが拡大してしまう。



せめて、足首へ負担をかけないように、

トイレ掃除だけは床に膝をついて移動した。

膝当てありがとう。昨日よりも楽。

でも色々小さな潔癖気味のプライドは捨てたよね。



強制収容所なら間違いなく私はガス室送りな不健康人間。

なんとか、最初のガス室を免れた人ってだけで健康そう。

わかってる。そこから生き残るのは大変だっただろうし、

私の痛みの方がマシだろう。

一応、母は酷いことも言うけど、私にご飯はつくってくれる。


家に帰ってなるべく、足首に体重をかけないように、寝てる。

寝てるとやっぱりつまらない。


去年、不機嫌な母に言われた酷い言葉。

母のせいで、転職が長引いたのに。

去年の母「あんたが家にいると、光熱費や水道料金上がるのよ!」


私「今年もそうやって私を責めるの?焦って就職した老人ホームで怪我して…今でもたくさんは動けない私を。
体が、動くなら図書館へ亡命できたけど…。」


母「悪かったわよ。勝手に冷房でもつければいいじゃない」

そうはいっても、後々何て責めるか、わからない毒親気味な母だから

28℃までは耐える。

29℃に近づいたら、26℃設定でリビングの冷房つける。

自室より、リビングの方が夕飯つくる母の為にもなるから。


明後日伯母の入院見舞い予定なんだけど、千葉まで私は行けるだろうか。

帰りの電車で地べたリアンになっている自分を想像してしまう。



ウクレレ弾きつつ、中国語の勉強も再開しよう。

中国語のCDインポートしたウォークマンを充電した。

四声からまた勉強かな。