怪我ニートの備忘録(仮)

現在、怪我でニート中です。リハビリや家で思うことなどを気軽に書いてみます。

デイ・ドリーム・ビリーバーを初めてフルで聴いた。

 

今朝、兄とSkypeで通話して、

最後にウクレレをポロポロ躓きながら弾いて、

会話してたら兄はいつの間に寝てしまった。

 

わかっている。疲れているんだよね。

お疲れ、正社員のお兄さん。

 

最初は放置プレイで試されているのか??と思った。

でも兄の性格から、そんないたずらするのは私の方だ。

 

通話を切った後にガズさんの本の

デイ・ドリーム・ビリーバーのページがふと目につく。

 

みんなで歌おう!  かんたんウクレレ教室 by ガズ (リットーミュージック・ムック)

 

 私はガズさんの本を買ったものの、

載っている歌は有名なのだけれど、サビしか知らないものも多い。

 

私はできれば歌が苦手なので、ソロがうまくなりたい。

元カレより男性ボーカル高得点(泣)

高い声の歌をずっと歌うと少し苦しい。

 

けれど、元は体の不自由で歌の好きなご老人と知り合ったのが

伴奏と持ち運び便利だなーと、ウクレレのきっかけだ。

 

だからコード伴奏にも挑戦しなければ。

 

それでガズさんのウクレレ動画を最近ちょくちょく見ている。

 

デイ・ドリーム・ビリーバーに話を戻す。

 

私の頭の中では、

元はたしか外国の歌で、

亡き忌野清志郎さんの歌で日本では有名で、

そしてセブンイレブンのテーマソングになっている(サビしか知らない)。

ひるね姫みてないけど、それでも流れていたような…。

 

やってみるか…兄寝たし←関係ないだろ

 

やってみる。☟動画のリンク

【超簡単版・再アップ】デイドリーム ビリーバー・ウクレレ 超かんたん版 コード&レッスン付・GAZZLELE - YouTube

 

THE TIMERS デイ・ドリーム・ビリーバー ~Day Dream Believer~ 歌詞 - 歌ネット

歌詞を初めて頭から読んで(歌って)、

 

何だ?失恋の歌だったのか??

 

でも、ふと私が思ったのは母のこと。

旅行に今年になって母は私を置いて2回行って、

怪我ニートとはいえ

誰もいない家で、ひとりぼっちの朝はさみしかった。

 

 

ご本人の歌(フル)も聞くと、ますます家族っぽい印象。

どこが?って私にとって遺影を見ている光景。

遠い遠い思い出…。

www.youtube.com

 

奥さんにでも出て行かれた感じなのか?

ネットで歌詞の意味を検索したら、

清志郎さんの亡き母を思ったエピソードが書かれていた。

tomnity.com

 

 

セブンイレブンがご飯を映し、この歌をBGMに選んだのは、

ぼっちがコンビニに離れた家族を思い出して、

食料調達で集まるよう、まじないなのか?

 

恐ろしいぞ、セブンイレブン…。

勝手な想像だけど。

 

ちなみに調べたらあった。

ototoy.jp

 

 

もう清志郎さんが亡くなってあと少しで10年経つんだ。

そう思うと早いような。