怪我ニートの備忘録(仮)

現在、怪我でニート中です。リハビリや家で思うことなどを気軽に書いてみます。

早く上達したいけど休んだ

今日は久々にウクレレを弾かなかった。

3月の初めの頃、突然のお別れ失恋でショックで私は2週間くらい弾けなかった。

それ以来かな?



最近自分のウクレレの演奏中の持ち方に、これがベストなのか、戸惑う。

あと人差し指ストロークばかりでコード演奏もしてる。
ちょっとだけ、少〜し人差し指の爪だけ伸ばしてる。

指を丸めてやってる動画を見ると、何故私はできないのかと思う。
爪が短いからかな。


ピアノなんて全然弾いてないし、介護なんてしないのだから、
もっと爪伸ばせばいいのに…。

うーむ、またピアノを弾くようになったら、爪と鍵盤でカチカチいってしまうかな。


そういえば、老人ホームのベテラン先輩で、
両手の爪長い人いたけど、何でだ?
一回、2人介助中に、先輩の爪に
私の指の皮膚と肉を少しえぐられて、血が出るレベルだった。
ごめんとも言われなかったし…。
別の先輩は熱湯を私の左足にかけても、「あっごめん」くらいだった。
やっぱりあの施設おかしい。




話戻して
これでいいのか?…確認したい。

でも、ちゃんとした先生の教室に通えない
ニートだからお金がない。


あと、教本も飽きてきた。


この前、あるところで、
ウクレレ大好き、ウクレレ何年歴の自称している
知り合いでない一般人中年おじさんの演奏をたまたま聴いた。


そしたら、私と大差ないヘナチョコな演奏だった。


まぁ本人が楽しく、満足してるなら、それが一番だよ。
お金払って聴いてもらうわけでないし。




まあ…期待したときめきが大きかったから…残念。
でもおじさんの楽譜で挑戦してない私が、判断するのは酷いと思って 


おじさんの楽譜のうろ覚えな表紙から割り出したら絶版。一応初心者向け。

その曲はLow-Gの曲。だから私はそもそも弾けない。
Low-Gの弦でないし、私のはソプラノウクレレだから不向き。


そもそも新しい楽譜買えないニート

そのおじさんの楽譜のたくさん持ってる自慢をみて
真面目に一冊に取り組むべき、反面教師だと思うようにするよ。



今まで事務で働いてたおじさんが趣味で何年やったというのも、
私がこの2ヶ月程度、ニートだから
30分〜1時間の練習時間で追いつけているのかもしれないね。

ニートだから(不本意だけど)。

ここは開き直って
ニートの特権と明るく考えるべきか…



よし、ニートのみんな
健康の為にも
ストレッチと安いウクレレでも、楽器でも演奏しようぜ(笑)


まぁ、ニートの皆さんにも
私と同じように、ヨソのニートさんにこれやれば良いと思っているものがあるかもね。



テレビで前見たひきこもりさんは、ひきこもりは健康第一と言って、ストレッチと筋トレやっていた。


きっとどこかに美意識の高い、女ヨガニートがいるのかもしれない。





タブ譜は初めてだけど、楽譜は少し読めるからそういう意味で、有利だったのかもしれない。