怪我ニートの備忘録(仮)

現在、怪我でニート中です。リハビリや家で思うことなどを気軽に書いてみます。

得意料理は肉じゃがですってCMあったな

今日は母が旅行から帰ってくるから、

肉じゃがに人生初挑戦してた。


ちなみにボルシチなら五回くらいは一人でレシピみて、作っている。(缶のビーツだけど)
錬金術アニメのロシア人の影響だな。
あんなに「ボルシチ」連呼してたら食べたくなるでしょ?


ちなみに私は料理苦手。

どこが苦手って、味付け。

倍の量作ろうとして、調味料きっちり測ってつくったのに激的に不味かったり…

それで穴に入りたいくらいのエピソードがあるけど、わざわざ書きたくない。


だから今日の肉じゃがは4人分で、2人の倍の量だから自信ない。


まだ食べてない。しょっぱかったら、怖い…。
母がまた機嫌が悪くなるね…。

やや少なめに入れたけど、怖いよー。


ついでにコンソメスープも作った。
じゃがいも抜き。肉じゃがが相手だから。


今日も昨日も散歩してないけど

いいか…今日、慣れない料理で準備、後片付け含め、2時間くらいずっと立っていた。

キッチンにあんまり物置けないから、チマチマ大変。
ソラニン混ぜたくないから、小さなじゃがいもも頑張って剝いた。
母が見たら効率悪いとか言いそう。


両足少し筋肉痛。
やっぱりまだ立ち仕事難しいかな。


本にはしらたきアク抜きって書いてあるぞ?
やってないわって焦って準備したら、「アク抜きしらたき」って書いてある( ´Д`)=3


やや古いアニソン系聞きながら調理。

後半から兄の借りてきた水樹奈々の古いアルバム

私のiPod壊れてるから、選曲←→しか選べない。

だから何故か新居昭乃のつぎのつぎ、くらいで、水樹奈々です。

ぼく地球などから
リリカルなのは

妙な組み合わせ…




何だか水樹奈々の歌を聴きながら、肉じゃがとスープ作ると気分は任務みたいだ(笑)


innocent starterはよく高校時代のテスト前の通学で聴いてた。

懐かしい。




追記



母曰くどちらも薄味で、白いごはんと食べること考えなさいと言われた。


4年前、私ひとりでゼロから頑張った餃子はしょっぱくて、捨てることになった。
包むのは問題ない(今まで家族があんをつくっていたから、包む手伝いはしてきた)。



あのときの豚肉や野菜を思うと、豚さんや生産者たちに申し訳無い。


とくに豚さん。
お肉にされて、不味い味付けでやり直しが効かなくて、ゴミ箱行きなんて
私が豚なら、悲しすぎる。


私は戦争経験した飢えた祖母に厳しく言われて、暮らしてきたので、
自分でよそって、残して捨てる奴が嫌いだ。

元カレだろうと説教する。
でも、飲み会で食べきれない料理だと渋々諦める。持ち帰りOKなんてあまりないし。
「タッパー欲しい」と心でつぶやく。


豚さんたちの無駄死から
やり直しが多少きく、薄味に慎重にするようになった。

はあ…
塩分濃度計が欲しい。


今日食べた冷凍食品の餃子は
私にとって、しょっぱいものだった。
何か味付け濃くして、満腹感だそうっていうのか?と思った。
タレが特にしょっぱい。


インスタントの味噌汁もしょっぱいから好きじゃないの。


インスタントラーメンのクッタも嫌い。
しょっぱい。


私の肉じゃが、薄味で有名な関西の人なら、普通に食べてくれるかなぁ?


うーん。これでは薄味好きな人にしかお嫁に行けないかな。

さらに翌日にちょうどいい味にしみました。