怪我ニートの備忘録(仮)

現在、怪我でニート中です。リハビリや家で思うことなどを気軽に書いてみます。

私が激務に悩む新人介護士に言えること

私も新人介護士なんだけど、

私のように、疲労で怪我をして、労災にしないと宣言される前に

体の関節、足首、手首、腰、膝に違和感が出たら

すぐにお医者さん行ってください。


私のように我慢して我慢して、
ボロボロになるまで走って働いても、
誰も笑顔になりません。


あの面倒を押し付けられる新人消えたくらいだと思う。


私は驚いたのは、体の悪い車椅子の人、杖のヨチヨチお婆ちゃん、
八割が私のシフトが毎日食堂へ連れて行くのです。
もちろん協力するけど。

エレベーター一台だけ。でも階段使え!


あれ?あの人まだ誰も連れてきてない?

階段走る

居ない、すれちがい

戻る

「変わりに○○さん呼んできて(マイペースで食堂来ない)」と指示くる

階段走る…繰り返し


他にも走ってた。ずっと。


病院みたいにワゴンで食事運べたら…

わかってるお年寄りは、孤食にして喉詰まらせていたら、大変だから。

少しトイレに入っただけで、先輩から何処にいるの?とコール。

他のベテラン先輩なんて勤務中に机で、居眠りしてるのに。(夜勤ばっかりで仕方ないのか)


もう大きな老人ホームには就職したくない。

嫌だよ、あんなに階段上り下り。


病院の方がきっとマシだと思う。

意地悪な看護師いるんだろうけど。


お客様扱いだから、パーキンソン病の入居者を一人で介護やっていても

寂しい認知症のお婆ちゃんから電話がくる。

放置すると、すごく怒る泣く。

走る…。

お茶の時間、体温血圧チェック…
あれ?体温計無いぞ?…
お湯空だ?誰だよ馬鹿、う、湯呑が無いぞ?茶葉切れた?
ああ、○☓さんの陰洗の時間がぁあ

走る。走る。走る。


シーツの数が絶対に足りない!先輩に任されたのに(泣)

走る。

ギャー廊下でお爺さん倒れてる

走る。

第一発見者、取調…事後報告…。





そうしている間に足はボロボロ。

なんで、限界まで耐えちゃったの?

誰も褒めてくれないのに。

治りかかっても、こう足が痛くて不安で眠れない。


不調な新人さん、気をつけて。

私みたいに体を壊さないで。

お願い、頑張りすぎないで。