怪我ニートの備忘録(仮)

現在、怪我でニート中です。リハビリや家で思うことなどを気軽に書いてみます。

なんで怪我した?&簡単な自己紹介

 

こんにちは。はじめまして。

2019年3月の現在、怪我で実家でニートで、肩身の狭い

アラサーのナミデです。

 

これで正社員で貯金があったら、

退職しても、ゆったり怪我に構えたいけれど、

もともと就活もダメ、良性腫瘍で不健康だったり…

家庭でいろいろあったりで貯金は私にはないのです。

 

 

家庭でのイザコザは身内にしかわからないし、

それはブログに載せるつもりは今のところないけれど

良性腫瘍についてはいつか書くつもり。

私も腫瘍摘出手術前は、同じ病気の人のブログを熱心に読んだので。

 

 

何の怪我ですか?

今、悩みの種なのはアキレス腱炎・周囲炎です。

踵の周りが使いすぎたり、老化で炎症を起こして、

アキレス腱に細かい傷がたくさん入って、

下手するとアキレス腱断裂一歩手前なんだとか。

詳しく知りたい方は自分で調べてください。

 

何故その怪我を負ったの?

私は人手不足の老人ホームの介護職の仕事でなりました。

介護初任者研修取ったばかりの新人として入って、

階段や廊下を時間に追われて数ヵ月中、駆け回ってました。

 

仕事はいつもサービス残業

(走ったって時間内に終わらない無理ゲー)

帰る頃にはズボンが汗でビチョビチョでした。

 

そしたら、だんだん痛くなって、

痛いけれど勤めていたら、

とうとう片足を引きずるレベルの重症になったのです。

 

重症とわかったら…

ホーム長に「休みなさい」と言われました。

でも、私はお金を稼ぎたかった。

親にも人手不足の職場にも、迷惑をかけたくなかった。

 

アキレス腱がすごく弱っているのは、

整骨院の先生からもその前日警告されていた。

 

ホーム長「今の君の体では、安全な介護などできない。

それに君がアキレス腱断裂したらどうするつもりだ?

どう帰るの?救急車呼ぶの?それこそ労災だ。

アキレス腱炎くらいでは労災にするつもりはない。

 

前半までは、安全な介護という意味で仰る通りだけれど

後半から、え?こんな忙しいシフトばかり当てられて

この足になったのに、労災にしてくれないの??

 

とりあえず少し離れた大きな整形外科の病院へ

整骨院の紹介で急いで行って、

レントゲンやMRI、エコーで

アキレス腱炎・周囲炎の重症だとわかった。

 

片足はレントゲンの踵は白く映るほどの重症だった。

松葉杖の貸し出しと安静のために片足のギプスをつくった。

 

先生は「可哀そうに…若いのに、

こんなになるまでこき使われたんだね。

ひと月で良くなるでしょう。

3週間くらいで事務職だったら復帰できるけど

とりあえず休みなさい。」と仰った。

 

「ひと月で良くなる」と言われたけれど

片足は良くなった。

…しかし、今度はもう片足が悪くなってきた。

ギプスした足をかばったからと思う。

もともとあの施設で両足は疲れていたのもあると思う。

 

私は介護の仕事に遣り甲斐を感じていたけれど、

退職することにした。

 

傷病手当なら出そうと言われたけれど、

傷病手当もらっても、

私に新しい後輩や、そして別のシフトを割り当てられない限り

このシフトで人手不足では繰り返すだけだ。

 

重症とわかって1か月での判断。

 

私には労災申請の間の治療費を10割払うお金も、

勤めている会社と争う力もなかった。

 

そもそも私の少し前の先輩も、

同じシフトばかりで別の関節を痛めて辞めて行った。

こんな使い捨てみたいな環境では

誰も長続きできないよ…。

 

係を任されて、座っている時間の多いベテラン先輩は

長時間労働で家に帰れない。それもきっと地獄だ。

 

 

そして辞めてからひと月(怪我してから2ヵ月経過~)

私はもう片足が良くなるのを待った。

そして落ち着いたように思えた。

 

私は自分の家の周りを10分散歩を週に3回ほどしてみた。

「ああ良くなっている!」

 

都心のCDショップイベントに行く母と一緒に、両足にサポーターつけて出かけた。

 

1時間半、経過したあたりで、腰がつらく、やっと立っている感じ。

帰宅後、数日間筋肉痛に襲われた。

 

さらに1週間後、都心に用事があった。

ついでに某有名神社にお参りした。

また筋肉痛が数日続いた。

 

全然良くなってないじゃないか?!

整骨院の先生に相談してみた。

私「○○神社までお参りに行ったら痛くて…」

先生「そりゃそんなところまで行けばねぇ」

私「えー先生少しは歩けっておっしゃったのに?」

先生「ナミデちゃん極端にやりすぎ」

 

そもそも私はわからない。

足をこんな風に怪我したのは初めてだし。

 

別に断裂したわけではないから、痛くても歩けてしまうし、

限度がわかならい。

 

アキレス腱炎の相談をネットで見ても、

中高年ランナーが怪我をしてばかり…。

この人たちは仕事に行ける足なのかな…と思うと、羨ましい。

 

私と同じように肉体労働で、

アキレス腱を痛めた人の回復への経過なんて書いてない。

治りが遅い理由に私の血行がすごく悪いのもあるかもしれない。

 

長い前置きになりましたが、だからブログで書いてみようと思います。

 

こんな長引くなら、傷病手当をもらうべきでしたよ。

とほほ…。