怪我ニートの備忘録(仮)

現在、怪我でニート中です。リハビリや家で思うことなどを気軽に書いてみます。

眠れない

私はストレスで過眠にも、不眠にもなる体質のようだ。

 

以前は過眠だった。

 

怪我をした介護職の

前の仕事は少し変わった仲間で構成されていて、

意地悪なお局がここにもいた。

私を上司に嘘をついて辞めさせようとしたアイツに比べたら

まだマシかな…と耐えていた。

 

でも、お局が他のスタッフにひどい虐めをしていて、

私がこっそり助けたのが見つかってしまって、

私への当たりが強くなった。

 

そのうち私は、便秘ぎみになり、

手術跡が痛み、帰るとぐったり過眠した。

 

それで活動計を買って、自分の浅い眠りや深い眠りのチェックを始めた。

 

私は介護職に行くときに、こう思っていた。

忙しいと言われている介護で、バラバラなシフトならば

嫌な人はいても、こんなネチネチ意地悪している暇なんてないだろう。

毎日私を監視する余裕なんてないだろう。

 

でも自分の体をわずか数ヵ月で壊すほど激務だったなんて。

たまたま私が入ったところが悪かったのだろうか?

もちろん意地悪な男も女も居たけれど、

あのお局と毎日いるのに比べたら、気持ちは楽だった。

 

今は不眠の中途覚醒と、逆流性食道炎だ。

 

入眠はできても、夜の2~4時の間に目が覚めて、

ひどいときは吐き気がする。

それが週に2~4回

 

何で今、私は少ししか歩けない足なんだろう。

人の役に立ちたい思いもあって、介護職選んだはずなのに。

木乃伊取りが木乃伊になるとはこのこと?

 

足治るの?

治ってもまた介護系しか仕事なくて再発してしまうの?

この人手不足は変だ。足の次は腰かもしれない。

 

治らなかったら?

仕事どこも雇ってくれなかったら?

私はずっとニートで母や兄を困らせるの?

母が亡くなったあと、生活保護になってしまうのか?

そもそも生活保護はそのころにあるのかな?

 

結婚とか恋人もできないのか…

一人寂しく死ぬの?

 

仕方ないから深夜にテレビをつける。