怪我ニートの備忘録(仮)

現在、怪我でニート中です。リハビリや家で思うことなどを気軽に書いてみます。

怪我と職探し…

私がずっとニートをやっていたら、母が困ってしまう。

私の怪我では、障害者手当なんてもらえない。
障害をお持ちの方が気を悪くしたらごめんなさい。

だから怪我は完治してないけれど、2週間前から求人応募してる。


あんまり動き回らない仕事で(できれば座りたいな)、地元でやっているものという条件で探している。


「もうこの際、パートでもいいよ。とにかく引きこもりは辞めてくれよ。社会と関わってくれ」と兄。


ブログをやるように、言い出したのも兄だ。
「広告とかつけて儲からないのか?家でウジウジダラダラ良くないし」

そんなことをいう兄だけれど、ぐでたまが好きな面もある。

広告とかつけるほどの、有料ブログ登録に当てるお金あるのなら、治療に使うだろう。
でも、私のように怪我や病気で落ち込んだ人の社会復帰ブログがもう少しあってもいい気がする。


話を求人に戻そう。

それで私は先週、窓口業務のアルバイトを面接してきた。


私「怪我して、今治療しながら仕事を探しております。サポーターつけながら気をつけて歩いてます」

面接担当「僕も足怪我したことあるよ!あれはやった人にしかわからないよね。
で?治ってないの?まだ3ヶ月なの?
正社員の経験一度も無いの?
僕ひとりじゃ採用決められないの(恨むなよ)
結果は一週間以内に…」


そして不採用でした。
バイトの面接ですら、正社員経験云々いう中高年面接官は何なんだよ?

貴方たちみたいにバブル経験してないよ。
正社員なんて縛り日本だけだよ?


不採用と告げると、母が思いっきり不機嫌な顔して、無視しだした。

ね?
酷い母でしょう?(常に酷いわけではないんだけれどさ…時々悲しくなる)
私は爆発したよ。


私「確かにこんな怪我して、フリーター人生で申し訳無いけど、
好きでフリーターやニートになったわけでない!
ブラックで誰でも取る正社員なんて病弱な私が勤まるかもわかんない。
契約社員ですら、こう体を壊したでしょ?」

うちの兄すら(正社員)産業医に心配されてるんだよ。

私「家族でしょう?『次行こう。仕方ないね。』とか励ましてよ(泣)
私だって傷つくとか思わないの?
そもそもいつまでもフリーターでは悪いと思って、介護でまず契約社員になったのに。」

母「悪かったよ。」


それがきっかけで、今週のアタマに求人に2つ応募してみた。


ひとつはお店の販売員、もうひとつは短期の事務員


でもどうしよう。

私は30分歩くのも止められる足だったなんて。

お店の販売員できるかな?(泣)


お客来るまで座れないかもしれない。

いつまで立っていられるかわかんない。
疲れたら、ちょっと座っていい?

ヒールのある靴が絶対かな?なら無理だな。

母「とりあえず受けなよ。採用されるとはわからないし、これから足良くなると思う。チャンスだよ」


兄「お前がとりあえず面接受けているというのは、評価はしている。
でも無理しろとまでは怖くて言えない。
無理せずできる仕事なら良いんだけど…。」


何だか不安で眠れない。
足の裏もヒリヒリする。

面接落ちるのも、経験と思うけど。

受かって合わなかったとき、数日で見切りをつけないと迷惑になるよね?


そういえば、うつ病で社会復帰したバイト仲間のアラサー姉さんは
ひと月で辞めてしまって
私も励ましたけれどダメだった。



当時、うつ病でない私もストレスな職場だったから、
心が傷ついた彼女には、私の長い時間歩くほど辛いものだったのかな?