怪我ニートの備忘録(仮)

現在、怪我でニート中です。リハビリや家で思うことなどを気軽に書いてみます。

兄の無神経な発言

最近兄は頻繁に私に電話をくれた。

兄「こいつ死ぬのか心配だ…」と3月のはじめは言っていた。

けれどここ最近は兄の仕事や生活の愚痴ばかり聞いている。

むしろ兄は私に愚痴を吐き出している。

今日すごい無神経なことを言われた。


兄は兄なりに正社員として、男社会は大変なのは伝わってくる日もあれば

兄の性格が捻くれているから、怒られてるのでは?と思うことも。

確かに兄の仕事は正社員の中でも大変な方に入ると思う。




電話のついでに私が「今日面接へ行って、(略)ここが募集に書いてあったことと少し違うような…。」
「私の今の足で勤まるのかな…それにおばさんになったら、クビかな…」
と相談した。


母は今更「そんな条件なら無理に勤めなくても」というけれど←行けって背中押したくせに。


私は大した学歴でも、経歴もなく(バイト経験は豊かだけど)
プログラミングも自信がない
そして足以外も持病もち(服薬でだいぶマシになったけれど)。


そんなに仕事に贅沢は言えないし、
人の為になる仕事の方が好きだし、
そして介護に就職して怪我で労災しないと拒否されて、泣き寝入り中なわけだ。


兄との会話に戻そう。

私「足は辛いけど、世の中立ち仕事ばかりなんだなと、改めて思ったよ…。
採用されたら、更に足を痛めるか…辞退するか。

今、オフィスでさえ、立ってる会社があるもんね…。」


兄「まったく、お前が5年も10年もダラダラ無職だったら困るよ」


は?


この兄今、何言った?

私が、5年10年も治るのにかかると縁起でもない可能性と
足が不自由な妹は死ねというのか?


私たちの親戚に交通事故から身体障害を抱える人もいて、
確かに家族が悩んでいるのも伝わってくるけれど…。


好きで私はダラダラしてると?

現に面接2つ受けたよ(-_-メ)
知ってるだろう。
それなのに、ダラダラだと?


イライラムカムカした。

私は兄の無神経さや人付き合いの下手さのせいで、
兄の周りの人から妹だからと、意地悪や注意や暴力を受けたことがある。


何か書いていて、とても悲しくなる。