怪我ニートの備忘録(仮)

現在、怪我でニート中です。リハビリや家で思うことなどを気軽に書いてみます。

ここ数日したこと

昨日はダメだったけれど、

ここ一週間はリハビリもかねて、散歩してた。

嗚呼、犬が欲しい。
散歩を若い女が一人で平日の午後や早朝フラフラしていると、
何だか不審な眼で見られている気がする。
とくに早朝や夕方。


犬のぬいぐるみでも抱っこして歩こうかな…(苦笑)
手品師のように、ぷるぷる震わせて、生きているかのように。



そして家ではウクレレを弾いていた。

ハワイアンの名曲のカイマナヒラ

ウクレレソロのテキストの曲を順番通りにこの2ヶ月、ダラダラ進めている。


本当はカイマナヒラの前の曲の、グリーンスリーブスをもっと綺麗に仕上げたかったのだけど

兄と通話しながら弾いていたら、「暗いよ…グリーンスリーブス嫌だ」と言われた。

でもカイマナヒラも弾き飽きてきた。

まだ完璧ではない。


ちょっと弾けたくらいで、独学のくせに早く次の曲に進めても、
そのうち難しくて挫折すると思うので、できるだけしっかり振り返りたい。


でも昨日はカイマナヒラの気分ではなかった。


だからウクレレを分かりやすく弾く
Youtuberのガズレレさんの本(ソロではなく、コード伴奏)を開いて、
適当に弾いて歌っていた。


本のたくさんの歌は、知らない歌も多い。
ひまわりの約束なんてサビしか知らないから、
ガズレレさんのYouTube動画みても、なかなか上手く弾けないし、歌えない。


私がウクレレにチャレンジしたのも、ある意味カズレレさんのおかげだ。


老人ホームの歌大好きで体が不自由な爺ちゃんの十八番を、
YouTubeで探してたら、ガズレレさんが解説しながら歌っていた。


小型の楽器ばかり考えていたけど、
ハーモニカやオカリナでは一緒に歌えないから、
ウクレレの方が便利だなと思うきっかけをくれた。


でもハーモニカもオカリナも偉大だ。

ハーモニカは宇宙で最初に演奏された楽器だったはずだし、
昔子供の頃、一緒に山登りしたボランティアのお兄ちゃんが、私を面白い子だと褒めて、
私の好きな曲を田舎の綺麗な星空の下、オカリナで吹いてくれたのは未だに忘れてない。


いつか、私もちょっとした特技として
音楽で誰かを喜ばせられたら…なんて思いながら
暇なニート時間を演奏する。

ええ…でも私は親密な友達ゼロです。

それでいいや、と思うときもあるけど寂しい。

話戻して

さんぽが載ってたから、歌ってみた。

私「歩こう 歩こう 私は元気〜 歩くの大好き〜」

リハビリに前向きになれるかな…と思ったら

すると母「私はナミデ〜 歩くの大嫌い〜 …だから怪我する」と歌いだした。


よく即興で娘を批判する替え歌を作るなぁ(-_-メ)