怪我ニートの備忘録(仮)

現在、怪我でニート中です。リハビリや家で思うことなどを気軽に書いてみます。

読みかけの三国志、Amazonプライムデー

「登場人物が沢山出てくる話を読みなさい。」

そう私たちに仰ったのは、心理学の先生のお婆ちゃん先生。

ぱっと見、お婆ちゃん。でも、お婆ちゃんの世代にしては、すごい学歴を持っている。

カラマーゾフの兄弟がオススメです。」

そう仰ったから、ケチな兄に

ブックオフでもいいから、私の誕生日プレゼントはカラマーゾフの兄弟全巻ね。」と頼んだ。

私って…古本でもいいよなんて、財布に優しい妹だと思う。


なのに兄は…エリートな一流大院生であるのに

翻訳者と出版社バラバラな上中下揃えて渡した。

さすがに、怒った。

私「本当にお兄ちゃんは、あの○○大理系に入る頭あるの?(=o=;)」

たぶん、古本屋の一箇所で揃わなかったから、バラバラでいいやって頭なんだろう。


他にもネジ外れているのか?って話はあるけど…。


話を戻して、カラマーゾフの兄弟は読み終えるまで半年かかった。

長かった…面白かったけど。

でも、そんな難解な小説を読んだって、今の私は…、
いや就活でそもそも惨敗。

でも、老人ホームでは、役に立った。

ブラックな労働環境だったけど、教養あるご老人には受けた。

別に全員が介護必要ってわけではなかったけど、重い人は重かった。




ちなちに私は罪と罰は全部まだ読んでない。

読んでたら、老人ホームが嫌になると思った。

斧を欲しくなったら嫌だ。

はあ…でも、
しばらくは老人介護に戻るつもりはないから、
読むなら今なのかなぁ?


そのお婆ちゃん先生に「半年かけて読みました。ミーチャが好きです。」と手紙を書いたら

とても喜んでいた。
三流大で、バイトもせず(半分家庭の事情もあるけど)、長編小説に挑むのなんて、私くらいだよなぁ。


カラマーゾフ以来、長編小説に少し抵抗は薄くなった。

というより、カラマーゾフ屍鬼で鍛えられたのかもしれない。


だから、苦手な三国志(吉川版、全8巻)に挑戦しようと思った。

兄が読んでいたというのもあるけど。

kindleで8冊まとめ買い、安かった。

しかし、kindleは初めて使用してから3年くらいで壊れてしまった。

三国志まだ3巻の途中なのに。

おまけに三国志のドラマちまちま借りてたツタヤ閉店…_| ̄|○

kindleが使えないこの半年間は、辛かった。

すごく近視の私には本の文字が小さい。(ハズキルーペが欲しいかも?)

kindleなら、文字大きくできるのに…。
(その代り電車で、後から知らないスーツの爺さんに「三国志読んでるのか…」って言われたときは、少し不快だった。)


しかし、Amazonプライムデーで

買ってしまった…。

どうせ、また3年目くらいで壊れるだろうkindle

今度のkindleは3Gなし、広告つき。

仕方ない。そもそもお金ないんだもん。


でも、これで読みかけの三国志吾輩は猫であるが読めるね。

kindleもっと早く買えばよかったーって

今まで、思っていた。壊れるまでは。


でも、壊れたら途中で読めなくなったストレス、
また小さい文字に戻ったイライラ
また遡って記憶をおこすことを考えると、
紙も捨てたものではないと思った。